6年ぶりに猫ちゃんを迎えました

先住猫が亡くなって6年、ご縁があった保護猫ちーさんの記録を綴っていきます

今年も、ワクチン接種と健康診断

この季節がやって参りました。ワクチン接種と健康診断です。

さて、そろそろ慣れたかなー??なんてことはある訳もなく、捕まえようとしたらかなり嫌がりましたが、それでもまぁ全身全霊で嫌がるということもなくなんとかケージに入れて行って来ました!

日曜日、天気が良かったせいもあるでしょう。ちょっとの間並んでいました。
イメージ 1

はい、譲渡回の時と同じ、緊張したお顔。
でもこの時、同じく外で待っていた猫となんだか会話をしていたような・・・(顔は合わせていません)

イメージ 2


そして呼ばれて診断&ワクチン。まず体重は去年より400gほど増えて5.8kg。
療養食ばかりであまり食べていない印象なのですが、やはり見た目の通りちょっと太ってましたw
まあ、この体重自体はそれほど問題ではないようなのですが・・・
一番気になる血液検査の結果をドキドキしながら待っていました。

すると・・・
腎臓の値、良くなってました!ほんのちょっとだけですが。でも中々良くなることは難しいとも言われる中、やっぱり療養食が良かったのかな。ホッと一息。

ですが一方で、肝臓の値が…。ちょっと太って肝臓に脂肪がつき始めていると><
先生、
「腎臓はもう良いよ。こりゃ今度はダイエット食だなな。腎臓のより美味しくないんだけどね。」

まじすかーーー。勘弁して下せぇーーー

苦労して、工夫して、やっと食べるようになったのに。
しかも、もっと不味いですって!!!?
でも、腎臓が良くなっているのは大きな喜びとしましょう。


そして帰宅した夜、病院からもらってきた療養食をご飯に混ぜたら、案の定見向きもせず。警戒しまくり。
なので仕方なく、2年ほど前に食べていたロイヤルカナンのダイエット食を買ってきて、少ーーーしずつ今までの食事にまぶし始めたところです。
頑張ります。

あと、やはり脱水症状気味だというので、水を飲んでもらう工夫をしなきゃと思い、Amazonで噴水ウォーターサーバーを買ってみましたw

イメージ 3

買ってきたおもちゃに食いつく可能性、ほぼゼロのちーさんなので、ダメ元でしたが…
少なくとも1日1回は楽しそうに飲んでいますので大成功!!
しばらく続けてみます。

後日談

今回、不思議なことがありました。
病院から帰ってきてここ1週間、なぜかとても機嫌が良い。且つ、テンション高め!
いつもはさっさと二階に行って寝てしまうのが、しばらく下にいてみんなの間をちょろちょろしたり。こんなこと、超珍しい!

何があったのかと考えてみたけれど、病院しかない。
もしかして、猫ちゃんと会話してたのでそこで何か良いお話を聞けたのかもしれないですね。

と、半ば本気で思っています。

今度は半年以内に一度様子を見せに連れていくことになりました。
それまでに、400g減らすように言われました。
なんとか、少----しずつダイエット食に切り替えていけるように頑張ります。